僕とモンスター

島子(しまこ) と ほし おずま なおき による「僕とモンスター」 の情報をお届けします!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アコースティックギターに興味あるかな。。

時には、フォークギターという。

時には、刀、時には相棒、時には…。

うん。。

16歳の時にサティーでバイトをして買ったアコギ(アコースティックギター)があるんです。

アコギの事とか知らんかったけど、当時10万くらい持ってアメ村のミキ楽器で買ったんよ!


初めてのデカイ買い物で、変なやつに奪われたらどうしようとかビビリながら、買って急ぎ足で帰ったのを覚えてる。

それから14年経ってもまだそばにいる。

今日はそいつを持ってスタジオに行った!!


すごく低音が出るし、俺の声にもほしおずまなおきの音にも合うと思ったからなのだ!


アルペジオはやっぱいい音が出る。でも、ストロークが弾きにくい。。

そこで、弦の高さを低くしてみようと思ったのだ!!


アコギに興味がない人はおもんないと思いますが、

題して 「サドルを調整して、弦高を下げ、ワンランク上の弾きやすさにするぞー!!」

って事で、今回はヤマハのLシリーズで【LL-10J】です。

NEC_0349


まず、サドルですね!

ライン(削る目印)を鉛筆で引いてヤスリでおもくそ削ります。

昔は、ヤスリを買うのが面倒でベランダのコンクリートでやってたのですが今回はちゃんとしました!!

NEC_0352


ガシガシ削っていきます。
俺のは牛骨製ですが、削った粉はスープに入れたりしません。

NEC_0353


結構削れてきました!!
あと、もう少しです。たまに部屋を真っ暗にして平らの物の上に削ったサドルをくっ付けて月に照らしてみましょう!
月明かりが、隙間から漏れてたら平らではないということになります。

NEC_0354


そして、いい感じに削れてきました!

NEC_0357




削りすぎたかも知れないと思いました。
先ほどもいいましたが、削った粉は牛骨製ですがスープに入れたりはしません。

そして、シャキーン!!


NEC_0355




だいぶ低くなったなと思いました。

でも、

NEC_0356


まだ、若干弦高が高かったようです(笑)


※ これは失敗ではありません。成功に向けて、進めているんです。

みんな!!明日も、頑張ろうぜえ!!



島子でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/30(月) 03:40:54|
  2. その他
