僕とモンスター

島子(しまこ) と ほし おずま なおき による「僕とモンスター」 の情報をお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばんどす。

花火、夏祭り、海、BBQと言った夏らしい事を今年一度もしてないぼくです。。。orz

今日は涼しいから扇風機の風を全身で浴びながらブログなんぞをしたためようかと思います。


・甥っ子
初盆だったので帰省しました。福島駅で妹に車で拾ってもらいソフトクリームおごるからとお願いしてダンケシェーンに寄ってもらいソフトクリーム食べながら実家に帰る。
次の日は朝から甥っ子と遊んでました。
まだ三歳なのですが、むしろ三歳だからか自分からしたらほんと天使みたいな子なのですw
腕広げてぼくの所に走ってくる甥っ子をそのまま抱っこしてそっから肩車したりして肩車する時手繋いでないと怖いらしく手繋いであげるのですがそれがほんとたまらん。
一緒にお散歩したりほんと癒されました。

あと実家で飼ってる猫さんは野生化してワイルドになってました。蝉とか蛇とか捕まえるみたいです。。
ぼくが近付くと逃げ出してしまい本気でへこむ。

甥っ子が猫のようにならないよう、しっかりと手懐けていかねばと強く心に誓い実家を後にしたのでした。


・東京農大
去年に引き続き東京農大でライブさせてもらいました。
こういうDIYなイベントは好きだし会場作成に関わってくれた方々には頭があがりません。
誘ってくれた大里くん、演劇研究部のみなさんにほんと感謝。
そしてもう訪れないだろうなと思ってた農大に行くきっかけを作ってくれた武者さんにもほんと感謝。

ライブは前回のベースメントに引き続きギター回しも出来たし楽しかった。
EMIさん、まくたのささん、岡田くんにも感謝。

あだちくんにはレコ発の撮影に協力してもらったりすずきくんはレコ発の時に初めてライブハウス来たけど楽しかったと言ってくれたし、ライブをきっかけに繋がりが出来ていくのってすごい事だと思います。

こういう繋がりを大切にしていきたいし今は小さな輪でもいつか大きくなって演劇研究部が弾き語りライブという面白い企画をやってるというのが色んな人に広まっていったらすげー楽しくなるんじゃないかとか思いました。

楽しい一日をほんとありがとう。








来年もよろしくお願いします\(^o^)/ww


・ベースメントバー
ニッケの本林さんと色々話してたら以前自分が見に行ったライブの裏方してたらしく超ビックリ。
好きなアーティストが一緒ってテンションあがります。
ほんと楽しくて終電なんてなければ良いのにと思った。


・乙一
僕のつくった怪物を読みました。ぼくは乙一が大好きです。
この人の作品は振り幅が広いのですがどれも外れがなく全作品面白いと思ってます。すげー久しぶりの新刊はファンタジーなんだけどちょっとグロい所もあったり何よりも主人公の兄弟がいじめられっこという設定がたまらなかったです。
弟の口の悪さが良くてこんな子どもいたらやだなーとか思いながら読みました。
すごい読みやすくあっという間に読み終わりました。
これ以上書き出すとネタバレしそうだから自重するのですが続編もので次巻が楽しみ。

・OWEN、INTO IT. OVER IT.、THEIR/THEY’RE/THERE Japan tour
来日公演のチケット買いました♪(´ε` )
去年一人で行ってバック開けっ放しで飲んでたらしく開いてるのを教えてくれた優しい人にまた会えたら良いなと思いつつ今回もお酒飲んでゆらゆら見ようと思ってますw
前回Tシャツ売り切れてて買えなかったけど今回は買えると良いな。
そしてTTTでマイクキンセラがドラム叩く姿見れるのが楽しみすぎてたまらないのです。



最近買ったCD
CIRCLE TAKES THE SQUARE「decompositions volume one」
9年振りwのアルバム。
ベースボーカルの人が女性なのですがこの人の叫び声が初めて聴いた時にあまりの格好良さに結構鳥肌物だったのですが相変わらずかっこ良すぎだし展開とかもほんと練られててかっこ良いです。

DEFEATER「letters home」
このバンドは環境意識に積極的なバンドらしく今回も再生紙を使った紙ジャケっぽい。
前のアルバムが前半ハードコア後半アコースティックとびっくりしたのですが今回は全曲ハードコアでした。
とりあえず1曲目からテンションあがります。

nothingman「小さなライブハウスのステージの上から」
11曲入ってて1050円とすげー価格だけど余裕で値段以上のアルバム。
パンクバンドやってた時に対バンしてリハで天気予報聴いてCD買ったのですがリハ見てCD買ったバンドはこのバンドが初めて。ドラムのバーンと一緒にCD買ってたくさんステッカーもらったのはとても良き思い出。
そして歌詞がほんと好き。

kamomekamome「bedside donors」
ギターのリフがほんとかっこ良いし聴きこめば聴き込むほどどんどん世界観に引きずりこまれて行きます。
相変わらず展開かっこ良すぎて拍頭がどこかわからなくなりますw
ボーカルの掛け合いが前よりも増えてよりハードコア色強くなってほんとたまらんです。

今週金曜は企画振りのlagunaです。来月はめっちゃ久しぶりにcco出たりoboroと関西行って企画出させてもらったり静岡行ったりと楽しみなことたくさんです。
どれも良いライブできるよう頑張っていきます。

特にオチはない中最後まで読んでもらいありがとうございました。

  1. 2013/08/26(月) 22:10:38|
  2. その他

気づいたら8月になってました。


8月の時候の挨拶で残炎の候というのがありますが、何となく響きとかが好きです。


はい。


先々週はライブ週間だったのでこの時の出来事を稚拙な文章で無駄にしたためていこうと思います。


・16日 吉祥寺planetK
前回、前々回のライブと良い感じだったためこの日もやってやんべって感じて意気込んで新曲かますも最後まさかの機材トラブルorz
TIMESLIP井澤さんに助けてもらう。本当に感謝。
逆にこのトラブルのおかげで福島のツアーもっとしっかりしなきゃいけないと気が引き締まったと思う。

・18日 郡山PEAKACTION
福島ツアー初日。電話やメールはしてたのですが会うのは初めてで緊張しながら挨拶に向かう。いつだって初対面は緊張でいっぱいいっぱい。
この日ぼくはisolateというハードコアバンドのTシャツ着てたのですが挨拶しに行ったらめっちゃ食いついてきてビックリwでもそのおかげで一気に打ち解けた気がしました。
店長のジョンさんとはFCやアフター、内藤さんの話ししたりしてすごいリラックスできたし転換の時はアフターかけてくて本番すごい楽しくやれました。

そしてこの日福島三箇所を紹介してくれたつーさんと数年振りに再会。
つーさん全然変わってなかったしPEAKACTIONのみんな、そして次の日以降も思ったのですが福島の人達にほんと愛されてるなって思いました。

打ち上げはつーさん、ジョンさん、つぼみのベースいっとくさん、イベンターやってる松崎さんとほるもん道場なる場所に連れてってもらう。

ここのジョッキがアホみたいにでかすぎてビックリww
お肉もおいしくてありえない安さでお腹いっぱいになり初日を終える。
そしてこの日都内でライブ観てたバンドの方がいたのを後で知ってビックリw世間は狭い。
それに♯9行ってしんさんに挨拶出来て良かった。

・19日 いわきsonic
空き時間にイトーヨーカドーで鬼ごっこみたいなのしてたら不審人物と思われたらしい。しょんぼりするもこの日は高校生が多くてライブ中一番前で見てくれる人もいたりしてめっちゃテンションあがりましたw
パッチ抜けちゃったりしたけどギター回せたしこの日もテンション高くライブできた。
終わった後話しかけてくれた人達もみんな良い人でほんと感謝。

最後つーさんオススメの中華料理屋に連れてってもらったのですがここの量がすごかったw



ちなみにこの日の昼間つーさんの車で富岡を案内してもらいました。
津波で流されてしまった町並み、22メートルもの津波が来たホテル、除去された土が入った黒い袋、原型をとどめてないパトカー。ちなみにこのパトカーに乗ってた内の一人は未だ見つかってないそうです。
たくさんの花、コーヒーが好きだったのかコーヒーがたくさん置いてあったりタバコが置いてあり、その時ぼくはタバコしか持ってなかったのでタバコに火をつけてさしてきた。

津波が来たのに奇跡的に流されずに済んだ神社、Jヴィレッジのコートには仮設が建ってたり富岡駅、駅前の町並みを見て色々と想う事がありました。

ぼくの実家は南相馬です。
幸いな事に家も家族も無事です。

原発が爆発した時、家族は福島市内に避難しました。
避難すると連絡があった時無事避難できたと連絡が来るまで気が気じゃなかった。
ガソリンがなく避難できないと言った友人の話しを聞き何もできない自分が本気で嫌になった。
高校時代の担任と連絡が取れてしっかりせいと言われて泣きそうになったりあの時起きた出来事は絶対に忘れないと思う。

以前石巻に行った時に出会った人が、どんな目的でも構わないから被災地の今を見てもらいたい。と話してくれた。
ぼくは震災時東京にいたため震災を経験してない。
そんなぼくが見て欲しいとか言ったら震災を経験した人からしたらお前に何がわかるんだ?と思われてしまうかもしれない。
人によってはもう忘れてしまいたい出来事にもなってるかもしれない。
震災から2年半が経とうとしてる今でもブログとかで震災の事を書くと言いたい事を上手に伝えられず不快な思いをさせてしまうんじゃないかと怖くなる。

ぼくは石巻に行った時ストリートライブやってる人、その時通りかかった人から震災時の話しを聞いた。
地元南相馬での出来事は家族、友人、親戚から聞いた。
富岡ではつーさんの車に乗せてもらい色んな場所に案内してもらいその場で起きた事を聞きました。
テレビや雑誌では知り得ない事をたくさん聞き、見てきました。
見てきたといってもほんの一部に過ぎないけど。。。
行く機会があるなら現地の人と話をしてみると良いかもしれないです。
ぼくが出来る事は見て来た事を伝える事しかできない。
また訪れた時、こうしてブログに書こうと思う。


・20日福島player's cafe
昼過ぎに福島市内に着きつーさんオススメの丸信ラーメンに行く。スープが透明でビックリ!しかもめっちゃうまかったです。

ブッキングのあべさんが別の現場に出てるためこの日は加藤さんという方にお世話になりました。
カフェという事もありリハの時にマフとかでかすぎるかな?と思い音の大きさ聞いたら全然大丈夫だしそれくらいの音量の方が良いと言ってくれて、何かこの人と仲良くなれそう…みたいな感触を持つwリハ終わった後ボードを見て色々使ってるねって言ってくれて他にもワーミーとかロボトークとかあったら面白いんじゃない?とか言ってもらいテンションあがるw
リハ後たまたま見つけたソフトクリーム専門店のダンケシェーンで一人ソフトクリーム食べてたら隣のお店のおばちゃんがニコニコしてたのでとりあえず笑い返す。後で聞いた話しでこのおばちゃんはしみずのおばちゃんで昔からずっとニコニコしてるそう。
そしてこの時鼻にソフトクリームつけてたらしくほんと恥ずかしい思いをする\(^o^)/ww

ライブは福島最終日とありすごいテンション高かったと思う。最初からステージ降りたり最後もステージから降りて楽しくできた。

帰りに共演した舞さんに連れられてあべさんに挨拶しに行きソフトクリーム食べて帰りました(本日2回目w)めっちゃ人が並んでてぼくは車の中で待ってたらしまこさんに呼び出されてなんだろうと思ってお店の前に行ったら記念写真を撮ろうと言ってくれた人がいてなぜか記念写真を撮りましたwまじユニティ!超楽しかった!


福島三日間ほんとあっという間でした。そして三日間観にきてくれたつーさんには美味しいお店教えてもらったり色んな景色見せてもらったりでお世話になりっぱなしでした。ほんとありがとうございました。

初めてライブで福島行ったけどこの三日間で出会った人達みんなに感謝してます。
またライブしに来てと言われて、その言葉に行って良かったと本気で思う事ができました。
また逢いに行きます。


ちなみにこのツアー中車の中ではレディオヘッド、isolate、the get up kids、やなぎなぎばっか聞いてた。

・20日午前4時家に到着。
到着と同時に寝る。そしてこの日自分は家から一歩も出ぬまま一日を過ごす。。。

・21日越谷EASYGOINGS
32時間振りに家から出て越谷へ向かう。
リハが終わりmr.maxのペットショップ売り場で一人写メを撮りまくる。
この日ぼくは83枚もの写真を撮っていました。
犬や猫を見てテンションあがったためかライブも良いテンションでやれたと思う。
ただ、ピックアップのカバー?が壊れてるせいでたまに音でかくなってのがたまにキズだった…。


次のライブは初ベースメントバー。
ピックアップのカバーも変えたし次のライブもがんばります( ̄^ ̄)ゞ

最後まで読んでくれてありがとう。
  1. 2013/08/03(土) 21:39:44|
  2. その他
